FC2ブログ

おすすめサイト!


私も一番最初にここで資料請求しました!請求に電話番号登録が必須ではないので電話営業されなくていいかなと!メールでの資料請求もOKですよ!

住宅購入Link

マンション戸建てガイド





住友不動産販売株式会社
住宅ローンの借り換えって?

関連リンク



住宅ブログランキングへ
すまいのRanking

プロフィール

myhome0326

Author:myhome0326
妻と子供二人の4人家族!年収300万円でもマイホーム買えました!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

相互リンク

結婚できるなんて思わなかった!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]懸賞お小遣い攻略&裏技
健康ダイエット食品激安の藤田商店!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築マイホーム住宅購入ガイド

マイホームなどの火災保険料、余分に払い込んでいませんか

「自宅が全焼した。5000万円の火災保険に入っていたが、
4000万円しか出ないと言われた」
国民生活センターに2006年7月、西日本の50代男性からよせられた相談から過払いが表面化。
10年前の新築時より評価額が下がっていたことが原因だったそうですが・・・

日本損害保険協会によると、建物の評価額は一般的に築年数が古いほど下がるらしいです。物価変動によっても下がることがあり、新築時の契約金額のまま継続し続けていると、いつの間にか超過保険になっている可能性があるみたいです。

損保会社や代理店は、契約更改時に評価額を見直すことを原則としている。だが、大手損保会社の広報担当者は「実際には、前回の契約金額のまま継続申込書を郵送するだけですませることが多い」と証言してます。

これから住宅購入すると必ず火災保険にはいらねければいけませんので、注意が必要です。

たとえば
3000万円の住宅を購入して2800万円の火災保険なんて必要ありません。この場合土地が1500万、家屋が1500万なら1500万円分の火災保険に入ればOKなのです。
土地は燃えてなくならないですから(笑)

また、
評価額は年数がたてば下がっていきますので、最初に契約した1500万円は評価額が下がっていれば、満額支払われないのです。
よって、更新時に再計算してもらいことが必要です。

都合の悪いことは保険屋は絶対言ってきませんので、確認することが大事ですね!
スポンサーサイト

新築マイホーム住宅購入ガイド

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://myhome0326.blog59.fc2.com/tb.php/10-76753a0b

火災保険のミニ知識

火災保険火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害をカバーする保険である。原則としてあらゆる原因の火災に基づく損害について保険金を支払う(商法第665

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。